株式会社ワオ・コーポレーション

LINE×Salesforce連携!4ヶ月で友だち数4倍でリピーターも増加

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株式会社ワオ・コーポレーションのLOYCUS導入事例

LINE友だち数

2,000人

業種

教育

ターゲット

小学生〜高校生の子どもを持つ保護者

導入目的

課題

効果

この実績はLOYCUS(ロイカス)だけ

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「情報が届かない」を解決するため、LINEでの体験会案内へ移行

――LOYCUS導入の背景を教えてください。

新しい講座の開講にあたり、無料体験会やイベント案内をより確実に届ける手段が必要だと感じたことが、MAツールを探し始めたきっかけです。
これまではリアルイベントの際にメールアドレスを記入いただく形で収集し、メールで講座などの周知をしていました。しかし、収集方法をはじめ運用に課題を持っていたことと、メールの開封率には課題を感じていました。

そのため、メールを取りやめ、より開封率が高くスムーズに運用ができるLINEでの運用を検討しました。加えて、興味関心に応じた情報配信の必要性も感じていたため、ツールの導入を検討いたしました。

株式会社ワオ・コーポレーション導入事例画像

Salesforce連携や申し込み管理などの拡張性が魅力

――LOYCUS導入の決め手を教えてください。

Loycusを選んだ理由は、必要な機能がシンプルに整理されており、価格設定も現実的だった点です。他のツールも検討しましたが、高機能すぎて使いこなせなかったり、コストが見合わなかったりするケースもありました。

その点、LoycusはSalesforce連携や情報蓄積、申し込み管理など、当社に必要な機能が過不足なく揃っており、コストパフォーマンスにも優れていました。中でも、シナリオ配信とタグ付けによるセグメント機能は特に有効で、顧客の行動や属性に応じた情報配信が可能になり、よりパーソナライズされたコミュニケーションが実現できると感じました。

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4ヶ月で友だち500人から2,000人増。リピートも自然と増えていく仕組みへ

――LOYCUS導入後に感じている効果はありますか?

セグメント機能の自由度が高く、複数の条件を組み合わせて柔軟に配信先を設定できる点が非常に気に入っています。顧客の属性や行動に合わせて最適な情報を届けられるため、配信の精度が上がり、メッセージ作成も効率的に進められるようになりました。

導入後は、4ヶ月でLINEの友だち登録者数が500人→2,000人増加。以前はイベントごとに手動で集客していたことを考えると、大きな変化です。さらに、イベント参加者のリピート率も向上しており、継続的な関係構築につながっています。

また、LINEを通じた親しみのあるやり取りが可能になり、従来のメールでは築きにくかった密なコミュニケーションが実現しました。ブロック率も非常に低く抑えられており、これは講座内容が顧客の関心に合致していることに加え、担当者によるきめ細やかなやりとりが顧客のストレスを最小限に抑えている結果だと考えています。

株式会社ワオ・コーポレーション

  • 設立:1976/05/15
  • 従業員数:719名

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