ワタベウェディング株式会社

ナーチャリングのコンバージョン率133%改善

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ワタベウェディング株式会社​のLOYCUS導入事例

LINE友だち数

1044人

業種

ブライダル事業

ターゲット

リード顧客

導入目的

課題

効果

この実績はLOYCUS(ロイカス)だけ

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メールの開封率低下がきっかけとなり検討開始

――LOYCUS導入の背景を教えてください。

これまでは、メールでのコミュニケーションを主流にしておりました。
しかし、メールナーチャリングの開封率低下や、メールを見ていただくまでのタイムラグに課題を感じ、LINE公式アカウントが有効と考え、まずはLINE公式アカウントのみでの運用を開始しました。
その際、友だち追加をしていただくための施策として、LINE診断を取り入れたことが導入の背景です。

ワタベウェディング株式会社導入事例画像

機能の充実度とコスト面が決め手に

――LOYCUS導入の決め手を教えてください。

複数の事業で1つのLINEアカウントを利用したいと考えており、かつ、お客様の来店予約日に合わせたを配信ができるツールで情報収集をしておりました。
弊社に必要だと感じていた機能は以下の3点です。
・事業ごとにセグメント配信ができる
・事業ごとにリッチメニューの出し分けができる
・Salesforceと連携し、来店予約日に合わせた配信ができる
Loycusはこれらの機能が備わっており、機能の充実度とコスト面の両面で検討した結果、導入に至りました。

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開封率とコンバージョン率が飛躍的に改善しました!

――LOYCUS導入後に感じている効果はありますか?

メールと比較して、開封率・コンバージョン率の高さに驚きました。
特にメールでのCVRは1.5%程度に対し、LINEでは3.5%の高数値の結果となりました。

Loycus(LINE)を導入後はテスト期間でメールと並行運用していましたが、Loycus(LINE)で配信した方が配信率も高く、友だち追加も順調に増えていたことから、ナーチャリングはLoycus(LINE)を主軸におくことを検討しています。
また、友だち追加からコンバージョンに至る行動も追うことができるため、配信きっかけのコンバージョンなのか、診断後のコンバージョンなのか細かく分析をすることも可能です。

今後、来店予約日のリマインド配信も行う予定です。そのため、来店率の改善にも期待しています。

ワタベウェディング株式会社

おふたりとご家族の想いを丁寧につなぎ、心を込めたおもてなしで、世界に一つのウェディングを。来店予約の調整やお客様との末長い関係構築を目指してLINE公式アカウントを利用されています。

  • 設立:1976/05/15
  • 従業員数:719名

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