特徴1:リッチ・セグメント配信
特徴2:顧客データベース化
特徴3:自動化と可視化
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相馬様:配信設計などを相談できる人がおらず、アンケート結果に基づく配信を行っておりました。しかし、配信するごとにブロック率が増加し、「このままの運用でいいのだろうか。」と疑問が沸くようになりました。ここから「間違ったセグメント配信をしているのではないか」と考え始め、LINE拡張ツールの乗り換えを検討し始めました。
相馬様:複数社の資料請求をしました。しかし数回のミーティングではわからないことが多い印象もありました。その中で2点に着目して検討をしました。
1点目はサポートです。以前にもツールを利用していましたが、LINE設計に関して質問ができず、課題を感じるようになってしまったため、サポートがあるツールというのが1点目のポイントでした。
2点目はシステムとして機能が充分に揃っているかです。
効果のある配信を行いたいと考えていたため、細かなタグづけができることは必須だと考えていました。
相馬様:いろんな機能があるからこそ、導入時に課題の抽出やKPIの設計をするミーティングがあったのが、すごく役に立ちました。Loycusで何ができて、当施設で何ができるかが明確になったため、様々な施策を行うことができました。
(施策の一部を紹介)
宮下様:Loycus導入後、クーポン利用後すぐのブロック件数が下がったことも印象的です。以前より、友だち追加後アンケートに回答してくれた方に、クーポンを配布しています。以前はクーポンを利用した直後にブロックをされる方がよくいらっしゃいました。クーポンの配布方法を多様化したことのおかげか、ブロックされないことはもちろんですが、お客様が一緒にきたお友だちに「あなたも友だち登録した方がいい!」と、当館のLINEアカウントを紹介してくださる方も増えてきました。
友だち追加経路もそれまで館内に友だち追加の導線を構えていなかったのですが、POPを掲載するなど経路を増やしました。すると導入して3か月で前月比150%程度友だちが増加し、効果を実感することができました。
相馬様:その他にもLINEから当館Webサイトへの流入も徐々に増えており、この数値が測れるのもメリットだと感じています。これまでは、アンケートなどで直接お友だちが答えてくれた情報を使っていましたが、URLアクセスやコンバージョンの機能を利用することで、間接的にお客様の趣味嗜好を収集することができるようになりました。お客さんがどこに興味があるかを把握し、他の施策にも役立てられています。
今後は機能をフル活用し、リピーターを増やしてLTVを向上できるよう、お客様ひとり一人の行動に合わせた配信を行いたいと考えています。
富士山を眺望できる温泉を含み、16種類の温泉が楽しめる日帰り温泉施設、富士眺望の湯ゆらり。リピーターの創出や来館促進のためにLINE公式アカウントを利用されています。
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