サブスクリプションサービスなど定額サービスを展開する際は、ユーザー数の増加に加えて解約数を抑える必要があります。月あたり100人の新規ユーザーを獲得できても、100人以上解約されると売上は伸びません。
解約率を把握する際に役立つ指標として「チャーンレート」が挙げられます。本記事では、このチャーンレートについて、概要や種類、計算方法などを詳細に解説していきます。
続きを読むサブスクリプションサービスなど定額サービスを展開する際は、ユーザー数の増加に加えて解約数を抑える必要があります。月あたり100人の新規ユーザーを獲得できても、100人以上解約されると売上は伸びません。
解約率を把握する際に役立つ指標として「チャーンレート」が挙げられます。本記事では、このチャーンレートについて、概要や種類、計算方法などを詳細に解説していきます。
続きを読む皆さんはCRMを知っていますか。CRMとはカスタマーリレーションシップマネージメントの略で、「顧客関係管理する」という意味合いを持ちます。この記事では、CRMマネージメントについて、具体的な戦略や事例を挙げながら説明します。
続きを読む近年、注目を集めているD2Cというビジネスモデルをご存じでしょうか?
D2Cとは、インターネットやスマートフォンの普及にともないECコマースが拡大し、海外や国内で需要が伸びている新しいビジネスモデルです。
この記事では、D2Cとは何か・SNSを活用する重要性を解説します。
ネット通販の売上がなかなか上がらない…
そんな時はF2転換に課題があるかもしれません。
・F2転換とはどういう意味?
・F2転換を高めるにはどうしたら良いの?
・F2転換がなかなか上がらず、困っている
本記事では、F2転換の意味や計算方法に加え、F2転換を高める施策について解説しています。F2転換を高めたいと考えるECサイト店長やスタッフの方は、ぜひ最後までご覧ください。
続きを読むみなさんは、クラウド型CRMを使用していますでしょうか。
クラウド型CRMと聞いてもあまりピンと来ない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、これらのツールを導入することによって、業務効率を格段にアップさせることができるのです。
本記事では、クラウド型CRMについてご説明したいと思います。
続きを読む