2021年 11月 の投稿一覧

タッチポイント設計に必要な5ステップ

タッチポイントという言葉は聞いたことはあるけれども、

  • 具体的に、どういうことなのかがわからない
  • 毎日の商売にどう活かして良いか、わからない
  • タッチポイントを設定するには、何をして良いかわからない

このようなお悩みがあるかも知れません。

本記事では、タッチポイントの重要性と具体的な設計方法を解説。
カスタマージャーニーと呼ばれる、タッチポイント設計に必要な手法も合わせてお伝えします。ぜひ最後までご覧ください。

続きを読む

CRMマーケティングとは?最適な売り上げモデルを構築しよう!!

CRMマーケティングを活用することにより、企業に対してさまざまな恩恵を受けることができます。

これまでアナログや直感的なところで事業を運営していたのであれば、その効果は絶大です。

ここでは、CRMをマーケティングに適用して最適な売り上げモデルの構築できることについてご説明します。

続きを読む

RFM分析とは何か?目的とやり方を徹底解説

店舗運営にとって、来店や販売促進を行うのは重要なこと。

しかし、お客様が来店し、商品やサービスを購入する動機は様々。お客様に合った施策を打つのが難しい場合、受け身になってしまうか、マスに向けた画一的な施策をとりがちです。

そのような時は、RFM分析をかけるのがおすすめ。
RFM分析を行うことで顧客を区分けし、属性に応じたマーケティング施策をとるための元データが得られます。

RFM分析という言葉は聞いたことがあるけれど、どういう意味かな?
RFM分析は店舗運営に活かせるの?
RFM分析をすると、何が良くなるのかな?

本記事では、このような疑問を解決。
RFM分析とは何を意味するのか、基本的なことを解説。RFM分析の目的や具体的な活用例も解説しています。

店舗の集客や販売促進に困っている店長さんは、ぜひご覧ください。

続きを読む