2022年 1月 の投稿一覧

エクセルでRFM分析を実施するには?具体的な方法や分析を活かした成功事例を解説

店舗運営やECサイトなどの事業形態を問わず、ビジネスで利益を生み出すには、「自社顧客に合わせたアプローチの実施」が重要です。

顧客に合わせたアプローチができなければ、余計なコストを割くだけの結果になる可能性もあります。

そうした失敗を起こさないために必要なマーケティング手法が「RFM分析」です。

RFM分析を活用して、特定の指標から顧客を分析することで、適切な施策を実行できるようになります。

本記事では、RFM分析の概要説明とエクセルを活用した分析方法、具体的な事例の解説まで行います。

続きを読む

カスタマージャーニーマップとは?作成方法や活用例を解説

カスタマージャーニーマップとは、お客様が商品を購入するまでの行動や、心理状況を可視化したものです。カスタマージャーニーの活用は、お客様の状況に最適な施策を打つために必要と言えるでしょう。

しかし、

「カスタマージャーニーマップを、どうやって作って良いかわからない」

「カスタマージャーニーマップは、時間がかかりそう」

「カスタマージャーニーマップを作ったら、どうやって使えば良いの?」

このように、わからないことが多いですよね。

また、カスタマージャーニーマップの作成が目的となり、活用方法にまで考えが及ばない場合があるかもしれません。

そこで本記事では、カスタマージャーニーマップの作り方に加え、活用方法を重点的に解説します。カスタマージャーニーマップを作成、活用することで、

  • お客様がどのようにして商品を買っているのかを把握したい
  • お客様のリピート率を高めたい
  • 少ない人員で効率よくお客様にアプローチをしたい

このような課題が解決できます。ぜひ最後までご覧ください。

続きを読む

D2Cビジネスで継続率を改善するには?具体的な施策や成功事例を解説

ビジネスにおいては、顧客の声をもとに商品やサービスを改善し、継続率を高めることが重要です。

初回購入者を増やすことも重要ですが、継続顧客を獲得できなければ売上は安定しません。

この記事では、D2Cビジネスで継続率を改善するための具体的な施策や成功事例を紹介します。

続きを読む

ステップメールとは?作り方を徹底解説

「ステップメールは、どうやって作れば良いのかな?」

「ステップメールって、そもそも何のために実施するの?」

「ステップメールを配信するために、顧客管理が難しそう」

ステップメールは聞いたことがあるけれども、何から始めたら良いか、迷ってしまいますよね。

せっかくお客様のメールアドレスやLINEでの友達登録のリストがあっても、活用しなければ意味がありません。

そこで本記事では、ステップメールの作り方や具体的な事例を解説。お店の業務を行いながらでもステップメールが作れるヒントをお伝えします。

これからステップメールに取り組みたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

続きを読む